自分で出来る下半身のリンパマッサージ。

そろそろ薄手のコートや、ダウンベストなどこの時期ならではのオシャレを楽しめる季節になりました。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今日は少し足元から冷えてくる季節にお勧めしたい健康法をご紹介いたします。

 

足元は冷えるけど、まだ厚手のタイツを履くまでもないし…。

そろそろブーツの出番かと思いながら、シューズクロークから出してお手入れするもの面倒だし…。

かと言って、くるぶし付近から冷え冷えになってきているし…。

 

書きながら、コレわたしのことだ!!

と、一人ニヤケております。 笑っ。

 

なので、今日からショートカットのUGGをシューズクロークから引っ張りだし履くことにしました。

まだ、季節がら薄いスカイブルーにしました。

これなら素足でもヌクヌクだし、短めの靴下を履いても温かい^^

 

さてさて、本題に。。。

 

全身のリンパを流すと血行が良くなり凝りもほぐれ、身体もポカポカし代謝も上がるのはよくご存じのことかと思います。

ただ、プロにお任せするのが一番良いですが、お時間に余裕がなかったり、お財布に余裕がなかったり…。

 

そんな方にお勧めなのは、ご自身で簡単に出来る入浴時の下半身リンパマッサージなのです。

 

あー知ってる!知ってる!

と思われているかと察しますが、たぶん皆さまがご存じないのが

「 リンパを開く 」

と言うこと。

 

いくらリンパの流れに沿ってマッサージしても、老廃物は流れ切ることはできず冷えも浮腫みも解消しません。

まず、マッサージする前にリンパを開くことが大切なのです。

 

身体には、リンパ節がいくつか存在し、リンパ液が流れています。

下半身をマッサージする場合のポイントとして4つのリンパを開くことが重要です。

 

1.そけい部 (足の付け根)

2.膝裏

3.足首 (足と甲の間のへこんだ所)

4.指の付け根

 

軽く押してみて、ジワッーと痛いところが4つのリンパ節です。

 

湯船に浸かり、4つのリンパ節を開き、足先から付け根に向かって軽く数分マッサージして下さい。

もちろんお風呂上りにボディークリームなどを使われてマッサージされても効果は充分にあります。

 

出来るだけ毎日されると、リンパの流れはスムーズになりポカポカし冷え症、浮腫みが解消されると言われております。

 

自分で出来る健康法は少々邪魔くさくても、した方が断然良いことなので是非今日からお始めいただけたら

いかがでしょうか。

PTビューティー神田りさ子♪