湯冷めしない入浴法。

早いもので11月になりました。

暑かった夏は3か月も前のお話で、今から3か月後と言うと2月になります。

寒い寒いと言いながら、ヒーターにあたり恵方巻とイワシを食べている姿が自分自身で想像ができ

いつもながらニヤついているわたしがいます。

 

さて、今日は長湯が苦手で、すぐに湯冷めをされる方に必見です。

 

普段はシャワーだけで簡単に入浴を済まされている方でも、寒くなるにつれて湯船に浸かる方も増えますが

でも、汗が出るまでの長湯は苦手な方のお声をよく耳にします。

 

湯船に浸かっているだけで身体の芯から温もっていない、寝る前には足元が冷えてしまいなかなか寝つけない、

夜中、冷えからの尿意で数回目覚める、安眠が出来ず眠りが極端に浅い。

と言ったお悩みも皆さまご経験がおありかと思います。

 

そういったお悩みに効果がある入浴方法があります

 

「 湯船での頭皮マッサージ 」

 

本当に誰でも簡単にでき、リラックス効果もあり、代謝も上がり発汗がしやすくなり、体温が上がり湯冷めしにくくなります。

 

頭にはたくさんのツボが存在し、特に自律神経に繋がるツボが多いと言われております。

なので、お仕事上、激務の方や、数字を使われている職種の方(金融関係・税理士・会計士)、医療関係者の方(医師、歯科医)

あと、人間関係にお疲れの方などは大変頭皮が固く、軽くマッサージするだけで激痛が走る…。 方もいらっしゃるのです。

 

自律神経が乱れると、動悸、息切れ、めまい、過呼吸に繋がり、状態が尚改善されない場合は鬱、パニック症など発症する恐れもあるので、

いかに乱れた自律神経をいち早く整えることが大切かと思われます。

 

また、湯船で頭皮マッサージをなさる時は、ご自身が良い匂いだと感じるアロマを数滴入れてもリラックス効果は絶大にアップいたします。

あと、お首に熱いタオルをバスタブとの間に挟みヘッドマッサージをすると尚、良いでしょう。

 

お忙しい時ほど、ご自身の身体ときちんと向き合い少し余裕を与えてあげるのも大切かと思います。

皆さん、是非入浴の際にはお試しくださいね。

PTビューティー神田りさ子♪