スーパーフード、キヌアを語る。

今、大注目されている ” キヌア。 ”  「 なんじゃ?? キヌアって?? 」

って方も多いのでは…。 今日もいらぬお節介とも思いつつ、キヌアについて語らせていただきます。 笑っ。

DSC_1487 (1)

*右がキヌア 左が白米

 

聞きなれた、ひえ、あわ、きびに比べると色や形はあわに近いです。

原産は南米のアンデス地方の穀物ですが、生物学的分類は穀物のイネ科ではなく

ほうれん草の仲間だそう。

でも、穀物のような見た目から擬穀物と分類されソバと同じところに位置されています。

一般的には、雑穀として扱われているようです。

キヌアのすごいのは、高い栄養価!!

まず、白米に比べてタンパク質が2倍、良質な脂質が5倍、食物繊維が8倍

マグネシウムが7倍、カルシウムが10倍、鉄分が8倍とまさしく天然のサプリメント。

個人的には、サプリメントより形があるものを好むわたしにはもってこい!!のスーパーフード

なのであります。

キヌアは、コレステロール値や中性脂肪値を低下させる→リノレン酸

血液をサラサラにしたりガンを抑制する→オレイン酸

といった必須脂肪酸が豊富で、低カロリー・低糖質で栄養素がギュッとつまっており

健康的にダイエットを心がけている方にはぴったりかと!

 

あのビヨンセも、キヌアで26キロのダイエットに成功したとかで、海外セレブがこれぞと

取り入れているスーパーフードなのであります。

 

ビヨンセ。。。が痩せた?? 渡辺直美。。。が痩せた?? レディー・ガガ。。。が痩せた??

「 もう、そのあたりはゴチャゴチャ。 」   笑っ。

 

あと、キヌアにはフィトエストロゲンという、女性ホルモンも含まれており

エストロゲンは美肌ホルモンを促し、更年期障害の改善に努め、骨粗しょう症の予防にもつながります。

「 いやぁー わたしら世代にぴったりこん。 」

 

 

では、次回はキヌアの食べ方、お味などについて発信したいと思います。

神田りさ子♪