キヌアを炊いてみた。

先日ブログでお伝えした ” キヌア ” を炊飯器で炊いてみました。

DSC_1473

*左上→もち麦 右上→キヌア 右下→金芽米 左下→発芽玄米

割合は本当にご自身の好みで良いかと思いますが

わたしは、もち麦1合、金芽米0.5合、発芽玄米0.5合、キヌア0.25合 お水は3号分(3カップ)

水加減も本当にご自身のお好みで良いかと思います。

もち麦やキヌアは分量の約倍のお水が必要だと言われていますが、わたしのように少し固めがお好きな方は

お水の量をやや控えて炊いてみてはいかがでしょう。。

DSC_1483 (1)

炊きあがりです^^!

以前はもち麦、金芽米、発芽玄米との配合で炊いていましたが最近ではキヌアも

少し混ぜ込み炊き上げています。

お味は、正直。。ふつう。。に食べれるってくらい。。ほぼ普通。

匂いは、キヌアを入れているせいか少し穀物の匂いがする程度です。

ただ、それぞれの栄養価がハンパなくすごいので白米のみで食すより

わたしは今、この配合にしております。

また食べ慣れたくらいにキヌアの量も増やし炊いてみたいと思います。

PTビューティー♪ 神田りさ子♪