コレステロールを溶かす。

先日のブログでもっと胡麻の栄養素を詳しく教えて!! とのお声がありましたので

今日も、もう一発!胡麻発信をおとどけいたします。

わたしの周りで最近、男女問わずコレステロール値が高くなりシブシブ数値を下げるお薬を飲んでいる方が

増えております。

年の頃は40代始めから50代以降。

その方の特徴は…ステーキや焼き肉、バターにチーズ、ケーキにクリームをこよなく愛するこってり派。

男性は若い頃と違って代謝も落ちているのに、食べ盛りの息子と競って焼き肉などの脂っこいものを

日々食べている方…。

ただ女性の場合、お肉よりお魚をよく食べるけど、おやつにケーキやフィナンシェ、シュークリームにチョコを

ほぼ毎日食べている方…。

あとはお父様、お母様からの遺伝による方。

こんな食生活を続けていると、コレステロールは溜まる一方でやむを得ずお薬に頼らないといけなくなり

食べる→溜まる→上がる→薬 この繰り返しが行われております。

怖いのが、薬を飲んでるからまぁええか!! と食生活や生活習慣も改めない。 「 こりゃ、撃沈だ! 」

 

食品に含まれる2種類の脂肪には

*飽和脂肪酸グループ  (コレステロールの素になる)

肉類・バター・生クリーム・タマゴ・牛乳など

 

*不飽和脂肪酸グループ (コレステロールを溶かす)

胡麻・いわし・マグロの目・植物油など

 

DHAやリノール酸でおなじみの不飽和脂肪酸はいわば善玉でやっかいなコレステロールを溶かし

体外へ押し出してくれます。

もちろんサプリメントでも身体に有効ですが、わたしはやっぱり形あるものをまずしっかりと摂取するのが

一番体に良いと考えています。

うちの食卓にはよくイワシが並びます。

小イワシの天ぷら、小イワシの煮付け、イワシの塩焼きなどなど。

でもやっぱり毎日となるとなかなか食べれないので、お手軽に食べれる胡麻を食すように心がけています。

あと、鉄分についても胡麻はすごい!

貧血予防に欠かせない鉄分が多いと言われているレバー。 わたしは生のレバーは食べれますが

焼いたレバーはほとんど無理…。 こんな方きっと多いはずだと思います。

でも、何年か前から法律で生レバーが食べられなくなり、レバーを食べる機会がぐんと減りました。

でも、胡麻はレバーの鉄分約3倍。 (100g中)

鉄分が不足すると、血色が悪くなりメイクをしても顔色がさえません。

年齢以上に老けて見られることも…。

 

なので、やっぱり胡麻がお勧めなのです。

 

さてさて昨日、東京のめろんがまたまたラインで写真を送ってきてくれました。

「 誰やねん??めろん?? 」 笑っ。 東京に住む、めろんが好きな友達です。

1467792606634

東京のめろん作。 胡麻入り肉じゃが風コロッケの巻。

植物油でカラッと揚げている。 食べているのは左利きの次男くん。

ヤツの発想が神的で!! わたしごときは、コロッケに胡麻をかけるか、知恵をしぼり出しとんかつソースに

胡麻を入れコロッケにかけるくらいのチンケな発想…。

ヤツはコロッケに胡麻を入れやがった!! 「 コレ めっさ美味しいらしい!! 」

 

これこそ、ミランダ・カーもびっくり!! コロッケ!! ” ♪ コロッケが~~食べたいのーー。 黒!! ♪ ”

ミランダ・カーさん コロッケには黒!もですが 胡麻!! もよろしいかと。 笑っ。 ^^!

 

うちも今夜は胡麻入りコロッケにするか。。。

神田りさ子♪