ゴマを語る。

色んな胡麻を食してきましたが、この胡麻が ” ベスト・オブ・ゴマ ” 「まじうま!!」

DSC_1451

どこの胡麻?かはさておき、胡麻ってやつはマジすごい!!

 

*成人病を予防し、がんを退治し、やっかいなアトピー性皮膚炎にも効果あり。

*胡麻がコレステロール溶かし、怖い脳卒中や心筋梗塞にも効果あり。

*胡麻のカルシウムは100g中チリメンジャコの2倍、牛乳の12倍、歯や骨の成長には欠かせない。

なので胡麻摂取でイライラも解消。

*胡麻の鉄分は100g中牛レバーの2.5倍、ほうれん草の5倍、貧血にも効果あり。

*胡麻は食物繊維が豊富。お手軽に食べれて便秘にも効果あり。

 

ひとくくりにしたら、健康にも美容にもものすごい優れたヤツなのだ!

じゃ毎日食べるか?っと言うと。。。実はスッカリ忘れてしまうのが難点で…。

だからわたしは、いつも食卓の目に入るところに置いております。

保存方法は瓶に入れて常温が一番良いです。冷蔵庫に入れたら胡麻の良い匂いが飛ぶのが早いし

ビニールに入れたままだと胡麻にビニールの匂いが残ってしまいます。

ほうれん草の胡麻和え・お茄子の胡麻和え・キャベツの胡麻和え・水菜の胡麻和え

野菜全般は何でも美味しいですし、夏はぶっかけうどんや素麺、それにちらしずしにお稲荷さんにも欠かせません。

わたしはご飯にパラパラっとふりかけたり、白菜のお漬物にもかけています。

 

自宅用に買うときは必ず友達の分も買って、東京や神戸におくります。

みんなココの胡麻が大好きでわたしがおくったらふんだんに使うらしく。。 笑っ。

1467620242497

東京のめろん作。 ぶっかけうどんの巻。

ラインで写真を送ってきてくれました。 ^^! 「 おいしそう。 」

いつも東京のめろんにはたくさんおくるので、お隣さんのニノさんや職場のおばちゃんにもあげてや!!

って言っても 「 いやや!! 」 って…。 どれだけたくさんおくっても

「 いやや!! 」 って…。

なんでそんなイケズ言うの?? って聞いたら

「 胡麻をどう食べたらわからん人に美味しい胡麻をあげてもええ迷惑なだけや!! 」

っと申しておりました。 なるほどなぁ。。。

めろんの息子達は 「 母さん、いい匂いがするね!! 」 とたくさん胡麻の入ったうどんを

食べたそうです。

おかんは大阪弁なのに息子たちは標準語。 なんと不思議不思議。

ではでは最後に胡麻のご紹介!

港区八幡屋商店街にある韓国食材のお店の胡麻です。キムチがたくさん並んでいるのですぐにおわかりかと。。^^!

そうや!忘れてた!めっちゃ安い!1袋たしか120円とかだったな。

神田りさ子♪