朝の習慣。

朝起きて、歯磨きと洗顔を済ませ、まず最初に口にするものです。

DSC_1442 (1)

わたし流のデトックス・ウォーター。。 リンゴの皮と芯・レモン・キウイを8時間~24時間冷蔵庫で寝かしたドリンクなのです。

毎日、リンゴを1/4か半分食べるのですが、リンゴは実と皮の間にたくさんの栄養素が含まれています。

抗酸化作用があると言われているポリフェノールがリンゴには100種類以上も含まれており、なんと皮には実の

4倍ものポリフェノールが入っているとのこと。

中でも特に多く入っているのが

*エピカテキン 免疫力を高め血管を若くし高血圧や動脈硬化の予防に役立ちます。

*プロシア二ジン 抗アレルギー作用、抗ガン作用、コレステロールの低下、虫歯予防に美白効果があります。

*アントシアニン 視力改善効果、メタボ症候群を改善する効果があります。

*ケルセチン  抗酸化作用があり、動脈硬化の予防、生活習慣の予防に効果があります。

それにプラス、リンゴの皮には腸の働きを活発にしてくれる食物繊維や疲労回復、血糖値の上昇を抑えるペクチン

美肌、貧血予防、抗酸化作用のあるビタミンCが多く含まれています。

まぁなんとまぁーー。リンゴもすごいけどリンゴの皮ってやるな!!

って思い、皮ごとリンゴを何日か食しましたが……。

やっぱり毎日となるとおいしく頂けないのが実状でした。

さてさて、こうなるとどうしたもんだ?? 少しでもリンゴの皮の栄養にありつきたいのよ~~わたし!!

おっ!!これはどうや!!と、わたし流のデトックス・ウォーターにいきつきました。

 

” コレはミランダ・カーもビックリするはず!! ”  「 くくくっ 笑っ。 」

 

毎日のことだから、お高いフルーツをふんだんに切って入れるならわたしはそのまま食べたいし

かと言って、リンゴを皮ごと食べるのは毎日続かないし。

 

”   食べなくても、栄養分がでてくれるやろ! ”        「 THE・ナニワ的発想。 」

 

もちろん農薬も気になるのでリンゴはしっかりと洗い、皮と芯の部分も使います。

レモンはできるだけ国産を使い、国産のレモンがない場合は、レモンの皮をむいたりもしています。

一緒に入っているキウイは、食べにくいヘタに近い固い部分を入れています。

リンゴの皮と芯だけのデトックス・ウォーターよりもレモンやキウイの酸味がある方がおいしくて

飲みやすい。

中に入るフルーツはリンゴ以外、季節によって変わりますが、コレを300cc愛飲する!

私の朝の習慣の一つです ^^!

 

~追伸~

わたしの知り合いに、スムージーを熱く語る女ほど信用ができないものはない! と豪語していた

男性がいます。良い物なら自分自身がやればいいし、熱く語るならサラッと教えてくれたら良いと

言っておりました。 笑っ。

なので皆さま。。 サラッと聞き流してくださいませ。

神田りさ子♪