お豆のパワー。

朝の小雨が、大きい雨粒に変わってきました。

寒くなって参りましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

寒さゆえ、今日のお弁当は温かいスープを持参いたしました。

本日は、お豆とトマトのスープです。

金時豆、ひよこ豆、青大豆を水で戻し、20分ほど湯がいた後はトマトと玉ねぎを入れ20分ほど煮込めば出来上がりです。

仕上げに、コンソメと茅の屋のお出汁、黒コショーで味付けをしました。

 

今はとても便利な物があって、スープなどが入るスープジャーたるものがランチタイムに活躍しております。

 

温かい物を食べると体温も上がり、手足も温もります。

お子様の朝食に一品加えるだけで風邪やインフルエンザ予防にも繋がるのではないでしょうか。

 

お豆には、糖質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維がバランス良く含まれており、低カロリーで高タンパクなので

肥満解消やその予防に最も適しており、特に豊富な食物繊維は肥満を回避するだけでなく、

心疾患や動脈硬化などの予防にそのパワーを発揮してくれています。

 

あと、便利なのはレシピの幅が広がります。

 

水で戻したお豆を20分ほど湯がき冷蔵庫で保存しておけば、いつもの野菜サラダがお豆を加えるだけでレストランのサラダになったり、

砕いてひき肉と炒めてカレーパウダーで仕上げたらドライカレーにもなったり、エスニックパウダーで仕上げたらタコスの具材にもなったりと、

すごく便利です。

 

スーパーでは水煮したミックスビーンズも売られていますが、防腐剤などのことを考えると、できればご自宅で水で戻し湯がいた方がお勧めです。

 

今夜は温かいお豆のスープで食卓を彩ってはいかがでしょうか。

PTビューティー神田りさ子♪