コロナウイルス感染予防!! 体温を上げると、免疫が上がる。

例年なら極寒の季節ですが、暖冬のせいか今年は寒さが身に沁みない気がします。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

さて連日、新型コロナウイルス関連のニュースで3次感染や、ルートがわからない感染が日を追うごとに出てきているようです。

とにかく、落ち着いて、パニックにならないことが大切です。

そして、【自分の身は自分で守る】 【子供の身は大人が守る】 【年配者の身は家族や周りが守る】を徹底し、
日常生活を穏便に過ごしていただけたらと思います。

先日、ブログで感染予防には「免疫を上げる」と、お伝えいたしましたが、本日は【免疫を上げる方法】を具体的にお話しさせていただきます。

まず、一番に【体温を上げる】と免疫がグッと上がり、インフルエンザやウイルスに感染しにくい体が備わります。
では、どうやったら体温が上がるか?

1.【入浴方の改善】
実に驚くのが、冬季でもシャワーだけで済まされいる方が多くおられます。

おすすめしている入浴法は、6分3セットを目安に頭からじわっと汗が出るくらいの適温で温もるのがベストです。

1回目6分温もっても汗までは出てきません。

一度、シャンプーをしたり、体を洗ったりとクールダウンが必要になり、それを繰り返していたら徐々に頭からじわっと汗が出てきます。

また、注意すべきことはしっかりと水分補給してから入浴することと、過度の飲酒後は体にも負担が掛かるので絶対になさらないことです。

できたらお好みのアロマを数滴浴槽に入れられて、五感をリラックスしながらの入浴もおすすめです!(^^)!

2.【朝食にはご飯と味噌汁】
朝は時間がないからパンとコーヒーで簡単に済まされる方や、食べない方が多くおられます。

朝ごはんを食べることで胃腸や脳が動き、血流を促進させ体温が上がりやすくなるのです。

また、パンやコーヒーは体温が下がりやすい食品なのに比べ、お米や発酵食品である味噌は体温を上げてくれる食材の一つで、
根菜類が入った味噌汁と玄米は抜群に体温を上げてくれる食事なのです。

温かい和食を頂いたらほっこりするのも体温が上がるからでしょう。

3.【たんぱく質のおかずを食べる】
お魚、お肉、卵などたんぱく質から構成されるアミノ酸には体脂肪を燃焼し体内を活性させる力があります。

また、筋肉を作り、基礎代謝が上がるのでお魚、お肉、卵などのたんぱく質のおかずにされると体温が上がります。

4.【コーヒーを紅茶にする】
真夏の暑い時のアイスコーヒーは体を急激に冷やしてくれる作用がありますが、冬場のホットコーヒーでも体が冷える作用があるのです。

それに比べ紅茶は体を温める効果があり、特にショウガ入りの紅茶は抜群に体温を上げてくれる飲み物なのです。

5.【ながら運動をする】
よーし!ジムに行くぞ!! 今日こそはホットヨガに行こう!! 食後はウォーキングをする!!

3日で飽きることは全くの無意味と同じで、できるだけ毎日続けることが大切です。

エレベーターを使わない、駅の階段を利用する、通勤で一駅歩く、スーパーへは歩いて行く、テレビを見ながらストレッチをする、
好きな音楽を1曲聞きながら筋トレをする、できることから始めてはいかがでしょうか?

次回も、ウイルスに感染に打ち勝つ!! 免疫を上げる方法をもっと詳しくお届けいたします(*^-^*)

PTBeauty神田りさ子