お肌の乾燥対策!3つの掟。

皆さま~ HAPPY HALLOWEEN♪

今夜は、仮装されてハロウィン・パーティーにくり出される方もいらっしゃるのでは??

さて、今日は 「 お肌が乾燥する原因 」についてお話させていただきます。

真夏の暑さから、ようやく過ごしやすい秋の季節になり… 深まりつつある秋を満喫されておられることかと思います。

食欲も戻り、夜長になったこの季節、読書やスポーツ、晩酌も冷たいビールから日本酒へ切り替えられているお声もお聞きいたします。

それと、お客様を施術させていただいていて多く感じることは、極度のお肌の乾燥。

お顔がピリピリされていたり、場合によってはお粉が吹いておられる… そんな方も少なくありません。

では、なぜお肌が乾燥するか??

急激に、朝晩の気温や湿度が低下したことにより空気が乾燥し、お肌が乾燥してしまうのです。

特に、直接空気に触れているお顔は、身体より乾燥しやすく、そして体内で敏感になりやすい所で、そこに日焼け止めクリーム、ファンデーション、アイメイクや口紅などの
化粧品を1日中お肌にのせ生活していたら、乾燥したお肌がますます反応を起こし肌トラブルへつながってしまうのです。

では、対策はどうしたらいいのか?

1.帰宅後すぐにクレンジング
2.UVクリームの見直し
3.寝具類を綿100%にする

1日中、外気に触れていたお肌には花粉や黄砂がのっかりお肌の栄養成分を吸収します。
とにかく帰宅後はすぐにクレンジングなさることをおすすめいたします。

女性は帰宅され、入浴されるまでにはかなりの時間が経過し、ヘタをしたら6時間以上のロスもあるでしょう。

6時間は1日の4/1に相当し、これを無駄にするのはすごくもったいない。

それと、秋になったこの季節に真夏のUVクリームをご使用なされていませんか?

UVクリームは、紫外線を防御する利点がありますが、真夏の強いUVクリームはお肌全体の栄養成分を吸い取り乾燥してしまうという難点もあるのです。

できれば真夏の強いものより、少し弱めのUVクリームに替えられてはいかがでしょう。

あと、シーツやホーフ、枕カバーなど綿100%がおすすめです。

アクリルやナイロンが入った寝具が、お顔や身体に直接当たるとアレルギーを引き起こす原因にもなりなねません。

少し、生活習慣を変えるだけでお肌は蘇ります。

もちろん、サロンでのお肌のケアも大切なことの1つですが、以上のことをご注意なさって健康で輝くお肌を手に入れていただきたいと思っております。

PTBeauty 神田りさ子♪