肥満に効果あり!減塩の効果。

大型の台風も過ぎ去り、まだ少し風を強く感じますが、久しぶりの晴れ間にホッとされておられる方も多いのでは??
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、本日は 「 減塩の効果 」 について、お話させていただきます。

一言に、減塩、減塩って…。
テレビCMでも、そしてスーパーに行っても、減塩された商品が所狭しに並んでおります。

私自身もですが、世の中の作り出された濃い味付けに慣れてしまい、それが普通の味になってしまっている…。

皆さまも同じご意見の方も多いのではないでしょうか。

では、塩分はどれだけの量が健康でいられる基準なのか?

成人男性で1日8g未満、女性で7g未満が基準だといわれ、ちなみ日本人の平均摂取量は男性11.3g、女性9.6gと大幅に摂取量が多いことが
一目瞭然でわかります。

じゃ塩分を摂りすぎると体にどういう悪影響を及ぼすか??

高血圧症、腎臓疾患、不整脈、心疾患と大変厄介な病気に直面する恐れがあり、それらを抑えるお薬もありますが
それらを一生飲み続けることは出来れば避けたいことだと思います。

また、これらの病気以外でも摂り過ぎたことで、細胞のミネラルバランスが崩れ代謝異常が起き、
体が浮腫み、太りやすい体質になってしまうこともあり、40代以降の中高年の大きいお悩みの一つかと思われます。

最近は肥満が悩みで… 何をしても痩せない… という方は、出来るだけ塩分量の摂取に気を付けられ食生活の改善をなさることをおすすめいたします。

小さじ1杯は6gくらいの量になりますので出来ればそれくらいを日頃から目指されてはいかがでしょうか?

PTBeauty 神田りさ子♪