不安な更年期障害はコレで解決。

暑い夏が終わり、過ごしやすい秋がやってきました。

季節の変わり目であるこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今日、仕事の合間に行った銀行の帰り道、同世代の友達とバッタリ出くわしました~~。

彼女と会うのは7月の初旬以来で、その時は喫茶店で最近のお互いの近況報告から始まり、健康の話しや、美容の話し、

更年期障害の話しにとあっという間に時間が過ぎてしまい。。。

 

今日、久しぶりに偶然ながら出くわしたことにお互い興奮してしまいました。 笑っ。

 

私自身もですが、彼女もめまいと言う症状にかかっており、これは充分な更年期障害の症状。

更年期障害からくるめまいは自律神経の乱れと大いに関係しており、

めまい→動悸→不安→焦り→めまい→動悸→不安→焦り

の、ルーティーン状態が一般的だと思われます。

 

働き盛り、女盛りのこの40代後半になぜこんなことになっているの??

わたしだけ??

明日、仕事ができなかったらどうしよう…。

気持ちが焦るばかりで、症状は良くならず本当に泣きたくなる日もあったかも。。。

 

そんな、こんな話を7月に彼女とし、健康や美容に携わっているわたしの知識を彼女に紙に書いて手渡しました。

 

1.米を食べる。

2.寝る前に深い深呼吸を5分する。 (鼻から吸って口から出す)

3.好きな音楽を聴く。

4.ゆっくりお風呂に入る。

5.時間には余裕をもって行動する。

6.コーヒーは控える。

7.いい匂いを嗅ぐ。

8.飴ちゃんを鞄にいれる。

9.めまいの薬をいつもお守りでもっておく。

10.寝る前にスマホをしない。

11.スマホのゲームはしない。

12.しんどくなりそうなら深い呼吸をする。

 

彼女は、わたしが手渡した紙をお守りのように持っていてくれているらしいです。

なんか、泣けるくらいうれしい!

もちろん、これはわたしも出来る限り実践していることですが、同世代の方々で同じような症状で

お悩みの方は、1つからでも試してください。

必ず効果は期待できます。

 

次回は更年期障害に効果のあるツボについてお伝えいたしますね。

PTビューティー神田りさ子♪