あえて言うなら健康法。

40オーバー女性が集まると、健康の話美容の話、更年期障害の話が尽きません。

わたしは友達からよく美容や健康のために何をしているの? と聞かれることが多くなりました。

正直、特にはない。。が答えですがこれが健康や美容に良いとされるなら少しお話したいと思います。

 

腸内環境が良くなったせいか、起床と同時に排便をし、そのまま体重計に乗ります。

今の体重計は身体のすべてが密に記録されていますが、あえてわたしは目の届くところにカレンダーを張り

朝晩の体重を記録しています。これはもう、何十年としています。

そのあと、ブログでお伝えしたデトックスウォーターを300ccをサプリと飲んで用事をします。

そのあと朝ごはんを食べます。

水分を胃に入れてからすぐに食事をすると胃液が薄まっているため消化に悪いとされているからです。

 

ちなみに今朝は、先にリンゴ3/1を食べ、キヌア入りもち麦と金芽米ご飯、卵焼き、豆腐です。(ご飯と豆腐には胡麻をかけました)

朝、一番に口にする物のこだわりとして出来るだけ化学調味料や保存料が入ったものを口にしないという自分なりに決まりを作っています。

 

身支度などをしていると、2回目の排便の兆しがあります。

トイレにもですがPTBeautyカレンダーを張っていて、ここにも必ず排便した回数を記載しています。

 

それと、TPOもわきまえてですが食べるものは写真を撮るようにしています。

なぜかというと、自分なりに何を食べたかをちゃんと把握したいのと、何をどれだけ食べて排便したかを確認するためです。

 

ざっくり言うとちょっと…。 と、びっくりされるかもですが、自分の身体は誰にも分からず自分で分析し自分で向き合うのが

わたしにとっては基本なのでこれはこだわりでもなく習慣なのです。

 

運動はどちらかと言うと苦手なので、まったりした岩盤ヨガに通ったり、基本はできるだけ歩くようにしています。

車に乗る距離なら電車に乗り、電車に乗る距離なら自転車に乗り、自転車に乗る距離なら歩いてみよう!!

を心掛けています。

お風呂も毎日案外長湯かな。。シャワーだけで済ますことは絶対にないですがものすごい長湯かと言うと

適当に長湯程度です。

6分を3回入って頭から汗が出るくらいです。

このすべてが健康法かと言うとどうなんだろ??

皆様の参考になるかはわかりませんが、わたしの健康法をお伝えしました。

 

PTビューティー♪神田りさ子♪