真冬の肌荒れ対策。5つの習慣。

少し寒さが緩和されている… そんな日々が続いていますが皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

さて本日は、「 肌荒れ 」 についてお話させていただきます。

初冬になり、増々寒さが厳しくなる季節に皆さまお感じになられている肌荒れ…。

寒さと共に、空気中の湿度も低下し夏とは違い冷たい風が吹き、特にお顔は防御しづらい箇所なので
ダメージを受けやすいのです。

簡単にいうと
 「 気温が低下→湿度が低下→肌が乾燥 」

に、なるのですが…。 気を付けて頂きたいことはそれに加え、通年といっていいほど大気中に舞っているのが
季節の花粉、黄砂、PM2.5など、大気汚染され厄介な物質となり私たちのお肌に付着するのです。

そういった厄介な物質は、お肌に乗るとお肌の水分や油分、栄養分を吸い取り乾燥肌へと導き
ひどい場合はアレルギーを引き起こす原因になったり、お肌がピリピリするといった敏感肌になることもしばしあるのです。

これは本当に大変危険な状態で、一度お肌が過敏になると化粧のりが悪くなることもですが、どんなスキンケアを使ってもお肌が反応し
なかなか健康なお肌に戻るには時間がかかるのです。

真冬の肌荒れ対策として、心掛けいただきたいことは
1.生活環境に加湿器を設置する。
2.こまめな水分補給。
3.良質な油分を摂取する。
4.帰宅後、すぐにクレンジングする。
5.お肌はローションなどでしっかりと保湿する。

エイジングケアとして最も大切になるのが、保湿。

いつもより、こまめにローションパックをしたりとご自身で出来るだけのケアをしてみるのも大変素晴らしい習慣の一つです。
健康なお肌を日々目指す!
是非、皆さまお心がけくださいね。

PTBeauty神田りさ子♪