暑い時には首を冷やす。

本日も気象庁から高温注意報が発令されました。

8月に入り、全国的に連日の猛暑にみまわれております。

 

熱中症対策として、室内の温度や湿度を冷房などで下げることと、こまめな水分補給も大切ですが

簡単に実践していただける方法をご紹介いたします。

 

「 暑い時には首を冷やす。 」

 

全身にある血管の中でも首にある血管は特に太く皮膚の表面側に存在しており

暑いと感じた時に首を冷やすことで効率よく血液を冷やすことができます。

冷やされた血液が全身を巡っていくため、体温を下げるのに即効性があるといわれております。

 

首を冷やす際に効果的な場所は、大きく太い血管が通っている 「 首の前側 」 なのです。

 

しかし、冷やし過ぎには充分注意いたしましょう

特に、首の後ろは冷やし過ぎに注意が必要です。

首の後ろには脳に繋がる重要な血管が多く、血管が冷やされると熱いという感覚は緩和します。

しかし長時間冷やすこにより、血管が収縮し脳への血液が滞りめまいや立ちくらみなどの症状が現れることもあります。

また、首の後ろは多くのリンパ管も通っており冷やすことで汗が止まります。

しかし、発汗が正常に行われなくなると体内に余計な熱がこもるので、首の後ろは過度に冷やしすぎないよう注意が必要です。

 

首以外に、わきの下や、そけい部(足の付け根)にも大きな血管が通り、リンパ管も多く集まっていて

体温を下げる効果がある所として知られています。

 

実際に熱中症になった人の応急処置として、首の前側、わきの下、そけい部(足の付け根)を冷やす方法を

頭の片隅に置かれても良いかと思います。

簡単に冷やす方法として、冷たいペットボトルや保冷剤や氷をハンカチやタオルで巻くと良いでしょう。

PTビューティー♪神田りさ子♪