台風による気象病対策。

9月の3連休、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

せっかくの連休だと言うのに、大型の台風18号が日本を縦断しようとしております…。(;O;)

今夜は近畿地方も暴風雨圏内に入りますので、皆さま災害対策や避難対策を充分に考えて
できればご家族とご一緒に過ごされることをおすすめいたします。

また、気を付けたいのは 「 気象病 」。

低気圧や台風などで、気圧の変化で体調を崩される方が近年、増えております。

気象病の原因は、気圧の低下により空気中の酸素の量が減少し自律神経のバランスが崩れて、頭痛、倦怠感、
ひどい場合は吐き気や過呼吸などを引き起こします。

昨日、来られたお客様でやはり台風の影響で頭痛がし体がダル重い…と言うお悩みをお聞きしました。

気分転換にフェイシャルでサロンにお越し頂いたのですが、施術の際にしっかりとヘッドマッサージを行い
自律神経に効果のあるツボを捉えたところ、ほんの10分のヘッドマッサージでみるみるお顔の血色も良くなり
お客様自身も、「 頭に血が回ったのがすごく分かる! 」 と、おっしゃりスッキリし頭痛が無くなった!
とお元気になられていました。

気象病でお悩みの方がおられましたら、プロによるヘッドマッサージをおすすめいたしますが
ご自身でも出来ることとしては、ゆっくりとお風呂に入られて頭皮のマッサージをなさると良いかと思います。

自分ではなかなか上手に出来ない方は、100円ショップにあるヘッドマッサージブラシを2個使い
痛くない程度に頭皮マッサージしても充分に効果はあるでしょう。

皆さま、是非お試しいただけたら… (^^)

PTBeauty 神田りさ子♪